fbpx

新入社員向けのアンケートで判明した事と会社として取り組むべき事とは?

  • 組織診断

【無料】人材定着、働きやすい組織づくりに!組織改善サービス「ハイジ」の資料請求はこちら

新入社員の離職率の調査データ

新入社員の離職率

参照元:新規学卒者の離職状況_厚生労働省

厚生労働省がハローワークの雇用保険の加入届けなどの書類を元に算出した30名以上の企業の新卒1年以内の離職率は画像のように7~16%で、会社規模が小さいほど離職率が高くなる傾向が読み取れます。

新入社員の離職理由のアンケート結果

男女別の離職理由データ

参照:男女でこうも違う?年代別離職理由から見る男女の違い – 転職会議レポート

リブセンスが約700名に調査した離職理由に関するデータによると、男女共に離職の理由としては、「労働時間」「待遇への不満」「人間関係」などが離職の理由として多いことが分かります。

新入社員の2週間研修を受けた後のアンケート結果

新入社員の2週間研修を受けた後のアンケート結果

参照元:2020年度 新入社員3,128名のキャリアに対する意識調査_株式会社ラーニングエージェンシー

株式会社ラーニングエージェンシーが自社の研修を受講する新入社員向けに研修終了後に取得したアンケートの結果では、全体の6割ほどが今の会社で働き続けたいと考えており、約14%ほどがいつか転職や起業したいと考えていることが分かっています。

新入社員の仕事における悩みランキング

新入社員の仕事における悩みランキング

参照元:社会人1年目の仕事の悩みに関するアンケート調査_株式会社ジャストイット

株式会社ジャストイットが社会人1年目の男女100名を対象に行なったインターネットでのアンケートによると、社会人1年目での仕事の悩みとしては、「残業が多いこと」「職場での人間関係」「休暇が取りにくいこと」「業務量が多いこと」などが多いことが分かっています。

新入社員のアンケート結果を元に会社がやるべきこと

上記の調査のように新入社員の中でも全体の中で10~15%は退職してしまうこと、そして仕事を行う中で「業務量」や「人間関係」「休暇の取りにくさ」で悩んでいる方が多いことが分かりました。

従業員満足度のアンケートの項目例

組織サーベイツールの『ハイジ』では、上記の項目を含めて全部で15カテゴリー、48問の質問を元に組織の課題を可視化することが可能です。

せっかく入ってきてくれた新入社員が定着して活躍し続ける環境を整えるために組織の整備にも力を入れてみてはいかがでしょうか。

「無料」でご利用いただけますので、ぜひ人材が定着し、活躍し続ける組織を作るためにご活用ください。

ハイジの無料での利用開始はこちら:https://hygi.jp/trial

働きつづけられる組織へ

ハイジを活用し、「働きつづけられる組織を作る」を実現しましょう。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門の担当が詳しくご説明いたします。

月額0円でご利用いただけます。 無料ではじめる